第5回名大オフ「ウルトラ準速オフ」ベスト8使用構築

f:id:lifegameb111:20171217034439p:image

お久しぶりです名ポケ1年のユキノです。

この度(12/9)開催されました、第5回名大オフ:ウルトラ準速オフにおいて、

予選6-2で2位抜け、ベスト8になった構築を反省の意味も込めて紹介したいと思います。

【構築完成までの流れ】

せっかくだしウルトラサンムーンの新要素使いたいなぁ

厳選しやすそうだしアーゴヨン使おう!

そうだ育成して使ってなかった陽気コケコ使おう

この2匹だと地面とテテフがキツいからコケコランドグロスの並び作ろう

皆も新要素使いたがるだろうし新UBとついでにキツいバシャーモに勝てる水Zゲッコウガ入れよう

相手の鋼(特にナット)ゲロ重いからバシャーモ入れよう(ここで並びが決まる)

最近流行ってるらしいメガギャラに舞われたら死ぬからコケコスカーフにしよう

あとは新規育成いないので流用です()

【PT紹介】

 f:id:lifegameb111:20171217034652p:image

カプ・コケコ 陽気ASぶっぱ@拘りスカーフ

ワイルドボルト

とんぼがえり

アイアンヘッド

ブレイブバード

 

☆ウルトラサン産の物理コケコ

 

新要素として教え技のアイアンヘッドを覚えているぞ!!!

 

ワイボととんぼしか打たなかった

無効のないとんぼがえりがとても使いやすく、それなりに火力も出るので強かった

 

実戦では思惑通り、予選のロト子ちゃんさん戦で舞ったメガギャラドスを見事上から倒すことが出来た

 

やはりAが高い分、火力補正アイテム無しでも火力が出るのは偉かった

ただ、特殊の時より更に地面タイプに勝てなくなっているため、裏でのケアがとても大事だなぁと思った

 

f:id:lifegameb111:20171217040607p:image

霊獣ランドロス 意地HDベース@突撃チョッキ

地震

岩石封じ

叩き落とす

とんぼがえり

 

☆テテフのフィールドキネシス2耐え、無振りガブを地震で確2、がんぷう1回で最速ガブまで抜けるというテンプレチョッキランドロス

 

スカーフがコケコに回ったのとバシャアゴ辺りに後出し出来る安定したコマが欲しくチョッキでの採用

 

新要素であるミミッキュZが痛すぎて辛かった

ただやはり抜群の安定感を誇り、後攻とんぼで安定してゲッコグロスなどを出して制圧できたのが強かった

ただSラインに関してはもう少し欲しいかなと思う(相手のランドに屈した)

困ったら出しとけ枠って感じで信頼してた

f:id:lifegameb111:20171217041746j:image

メガメタグロス陽気ASベース

アイアンヘッド

バレットパンチ

かみなりパンチ

れいとうパンチ

☆この構築のメガ枠

種族値がつよい(こなみ)

ガブの地震と鮫肌2回とかメガゲンのシャドボを耐えるやつ

オフならよほど受けループいないと思ったけど入れておくに越したことはないのでEF雷パンを採用

一応レヒレを確2に持っていけたし良かったかも(別になくても勝てた)

他にもギャラに打てるしかみなりパンチでもよかったがツンデツンデアーゴヨン対策に増えると思われたドラン対策の地震も欲しかった(無限に悩んでた)

 

TNやざわのタスキミミッキュを2回アイへで怯ませて突破した神ポケ(やざわごめん)

威嚇なければアイへでクチート確2なことを知って驚いた(負けた)

思ったより使いやすかったから普段から使いたいと思った

f:id:lifegameb111:20171217043531j:image

バシャーモ意地AS@炎Z

守る

鬼火

バトンタッチ

フレアドライブ

☆今大会で1番信用を下げたポケモン

Z鬼火を2回うち2回外した

Z消費するだけして倒れるのは虚無度が高かった

あとポリ2に勝てないのが辛すぎる

ポリクチミミッキュに出したかったなぁ

当初は「鬼火ZでA上げて加速バトンしてグロス出せば強くね?」とか思ってたけどバシャーモの抜き性能を無駄にするミスだった

普通にアタッカー起用するべきだった

ごめん活躍させられなくて

ん?別にいい?いいよあり

 

f:id:lifegameb111:20171221134208j:image

ゲッコウガ臆病CS 変幻自在@水Z

草結び

冷凍ビーム

水手裏剣

ハイドロカノン

☆上四体でカバルドンが無理無理の無理だったので採用

カバリザや増えると予想されたアーゴヨンツンデツンデズガドーンにめっぽう強い

技構成はマンダアゴ意識の冷ビ、コケコが物理なためトドンラグ辺りがキツイので草結び、水Zで最高火力のハイドロカノンと、守る上からZを当てた後にバシャを仕留められる水手裏剣で決まりだと思う

期待通りの活躍をしてくれたが、ポリゴン2が更に重くなってしまった

選出のしやすさがヤバイ、信用度高い

f:id:lifegameb111:20171221134825j:image

アーゴヨン臆病CS@きあいのタスキ

ヘドロウェーブ

火炎放射

流星群

めざめるパワー地面

☆純度の高いウルトラ要素

動画などを見て強いと思ってたので採用した

悪巧みが欲しかったが、めざめるパワー地面を使いたくて外せなかった

タスキは思ったより強く、パーティ的にステロをまかせないプレイングが出来るので、ラス1でタスキが生きていることが多かった

積み技がないため数値受けが突破できず、あまり抜き性能が高くなかったのが反省点

パーティに炎枠が少なかったせいで放射抜けなかったのがなぁ...

このポケモン自体はすごく使いやすかったのでこれからも使いたいと思った

【総括】

ポリゴン2に勝てない

相当な欠陥を見つけてしまった

クレセリアブラッキーも無理

てか再生回復技持ってるポケモンが全部辛い

バシャーモに格闘技や剣舞があれば勝てたので構築段階でミスをしてたと思う

コケコランドグロスの3匹以外の構築が下手だなぁとつくづく感じた

 

あと反省として、負け試合の負けに直結した要因を挙げておく

①クアンタさん戦

霊獣ランドVS霊獣ランド

相手のランドに二回怯まされ体力が足りず後ろを突破できない、負け

②くずきりさん戦

バシャーモVSミミッキュ

守るの上からミミッキュZを急所に当てられ、こちらのZ鬼火を外しそのままミミッキュが倒せなくて負け

③Phiさん戦

メガメタグロスVSメガクチート

ポリゴン2にトリルを張られたのでそれを凌ぐために交換を繰り返す

じゃれ読みでメガメタグロスに交換したところ、Aダウンを引いたのでバレット不意打ちの択にすらならずに負け

 

...運ないな?(やざわ戦から目を逸らしつつ)

 

【最後に】

第五回名大オフ改めてお疲れ様でした

負けたことは悔しかったですがオフを通して色んな人と絡めてとても楽しかったです

第四回第五回と二位抜け→予選一落ちが続いているので、次こそは決勝の舞台に立ちたいです

ただ次は参加できるか怪しいんですよね...

もし参加できたらよろしくお願いします!

ではまたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

P.S.二次会中に俺の残した発言をまとめておきます

「風俗は童貞卒業じゃなくて中退」

「女店員可愛すぎるだろふざけんな」

「エロいケツこっちむけんなぶち犯すぞ」

 

 

 

 

 

 

 

 

すいませんでした