【名ポケドラフト大会】強そうなのは見た目だけ

めっちゃお久しぶりですユキノです。

2018-9-29に行われた部内戦の構築を紹介します。ドラフトの経緯も一緒にね。

f:id:lifegameb111:20180929130818j:image

ポケモン獲得の経緯】

1巡目:ボーマンダ

今回のルールはポイント振り分け制ではなかったので、被らせておくだけ得だと思って全ポケモン選びました。中でも、このポケモンはカスタマイズ性能が高く、数値によるゴリ押し、処理できるポケモンが限られるという点で一番最初に思いつきました。ドラフトの結果、所長と被りましたが僕はノンケだったので問題なく獲得できました。その所長は今大会出場できてなかったので持ち逃げされず取れてよかったです。

 

2巡目:カプ・レヒレ

ボーマンダと合わせる際に、残ってたポケモンで一番強そうで事故を減らせるポケモンを選びました。何故か被らずアドを取れました。

 

3巡目:マンムー

電気の一貫を切りたかったので、残ってる地面で使い慣れてるポケモンを選びました。何故か被らずアドを取れました(2回目)。

 

4巡目:サンダー

なんで残ってたのかよく分からなかったですが、相手の鋼がゲロキツかったのと、ゲッコウガで全壊する未来が見えたので、この時点でスカーフ運用するつもりで採用しました。被りませんでした。

 

5巡目:キリキザン

ちゃうニキが「テテフ受からないねぇ(暗黒微笑)」とか言ってたので鋼枠兼高火力先制技持ち兼受け崩しとして採用しました。ちゃむくんと被りましたがその時の俺は↓

f:id:lifegameb111:20180929130829p:image

まけませんでした。

 

6巡目:サメハダー

ここまでの5匹でなんか構築が完成してる感が強く、最後の1匹には、①他の選出には出来ない芸当ができる②無理なポケモンを無理やりどうにかできる ことが求められました。

ボックスと今まで取られたポケモンを眺めていると、水悪氷をほとんどのポケモンの上から打てて襷との相性がいいこいつが候補になりました。フェローチェバシャーモを無理やりどうにかできるので構築にはあってました。被らなかったです。

 

【個別紹介】

ボーマンダ@メガ 陽気hds

f:id:lifegameb111:20180929133412p:image

やつあたり/みがわり/竜舞/はねやすめぇ!

テテフのムンフォ耐えたりコケコライチュウのZ耐えたりするやつ。S173。

使ってみたかった耐久振りで速いマンダ。

実際試合でレボルトの電気Z耐えて択に持ち込んで勝ったり、メガバシャのめざ氷耐えたり(負けた)したので面白いポケモンだなぁと思った。

ただやはり舞わないと火力は足りず、うるうるさんも言ってたが最速3ウェポン舞マンダの方が刺さってたかなぁと思った。光の粉フリージオにやつあたり外して負けた。

 

カプ・レヒレ@コオリZ 図太いHBたくさん

f:id:lifegameb111:20180929133457p:image

なみのり/ムンフォ/挑発/黒い霧

安定感の塊ポケモン。役割はギミック破壊。

ライドバトン、イーブイ、3決で見たお祝いバトンに出したかったけどリーグはほぼサイクルばっかで虚無った。ろくよんごとの試合はこいつで無限に霧まいてたら勝ててたプレミ負けなので悔しい。水打ちたい時はサメ出てたせいでなみのりは打たなかったので自然の怒りでもよかったかなぁって思います。

 

マンムー@ゴツメ 腕白hbd

f:id:lifegameb111:20180929133902p:image

氷の礫/地震/ステロ/ほえる

レボルトのボールや結び耐える

ガルーラミミッキュ辺りにマンダと合わせて処理しにいく枠。あとバトンがペンドラー始動の場合の処理枠。ほぼ出さなかった。エルフに対する火力足りなくて泣いた。特殊耐久切って意地のb厚めにしておけばよかったと後悔した。

 

サンダー@スカーフ CSぶっぱ

f:id:lifegameb111:20180929134218p:image

10万ボルト/熱風/めざ氷/ボルトチェンジ

火力のあるサンダー。試合では、こいつをろくよんごに出してればもっとやりやすかったし勝てたので信用出来なくて申し訳なかった。出したのはちゃうニキとやった時のみ。マダラさんに一矢報いたかった。甘えのプレッシャー。

 

キリキザン@チョッキ hdたくさん

f:id:lifegameb111:20180929134416p:image

はたきおとす/アイへ/ふいうち/ハサミギロチン

テテフのムンフォ2耐え、コケコの10万Z耐え、メガクチートのじゃれつく耐えみたいな調整してる。ポリクチ美味しい。みんな硬い硬い言っててニヤつき案件だった。ドヒドイデを切るつもりだったのにフリージオに後出ししたらフリージアした。

サメハダー@タスキ 控えめCS

f:id:lifegameb111:20180929134747p:image

なみのり/あくは/道連れ/守る

氷技の火力欲しくて特殊にしたのに直前でなぜか冷ビを切りうるうるさんに負けたポケモン。道連れ7世代では決まらないのでいりませんね。選出したらめっちゃ削ってくれるのでマンダで一貫取ったりできて強かったです。メガ警戒されてありすさんがブルドヒ出さなかったのは誤算でした。メガ前も後も見た目すこ。

 

【総括】

結果は2-3で中位リーグ2回戦負け。

めっちゃ面白い大会だった。世代変わったらまたやりたい。竜王戦ルールで1匹ずつ伝説ドラフトするのとか面白そう。

長文見ていただいてありがとうございました。