トリックホリック!【最高1772最終1742】

f:id:lifegameb111:20181029112551p:image

こんにちは!今回はインターネット大会のトリックホリックの構築記事になります!

結果は最高1772.最終1742. 戦績33-12でした

以下常態です(言いたいだけ)

 

  • 構築経緯
  • 個別解説
  • 反省点
  • 雑感
 
構築経緯

対面性能が高く行動保証があり、ギミックやら面倒なのを処理できて、かつ強烈な選出誘導能力を持つマーシャドーミミッキュを採用。行動保証を持たせるのと無邪気しか持ってなかったのでマーシャドーはタスキ、マーシャドーが勝てないバルジーナや、鋼が少ないことによる等倍火力を考えてミミッキュミミッキュZ。

次に、相手のマーシャドーミミッキュの上を取れて打点があり、とんぼ返りでサイクルを回せるクロバットを採用。

ここまでで辛いギルガルドを始めとしたゴーストに強く、電気の一貫を切れて、数少ないステルスロックを打てる。更に威嚇による繰り出し性能の高さを買ってワルビアルを採用。

ダークライマシェード(ほぼ猫の手)の催眠をカットできて上から有効打点を持てるスカーフ不眠ドンカラスを採用。

最後に、ドヒドイデマタドガスという物理受け毒を逃がさず仕留められるゴチルゼルを採用。

 

はっきり言ってドンカラスデンジュモクならもっと勝てました(後悔)。

 

個別解説

f:id:lifegameb111:20181029131944p:image

マーシャドー@きあいのタスキ

無邪気 ASぶっぱ

シャドースチール/影うち/インファイト/岩石封じ

:無邪気しか個体がいなかったのでぶっぱ。採用率に違わぬ性能を持っていた。バトンはシャドースチールのみで対策が効くしノーマルが無効にしてくる動きは見え見えなので対策できてよかった。あとテクニシャンが偉い。冷凍パンチと岩石封じは選択だと思うが、後出ししてくるクロバットや非接触である点、相手の襷マーシャドーとのラス1ミラーで同速に勝たなくても良くなる点がグッドだった。そうでなくても同速負けしない良い子だったが、シャドースチールが等倍では弱すぎて辛かったのとグライオンが無理すぎて辛かった。

 

f:id:lifegameb111:20181029131948p:image

ミミッキュ@ミミッキュZ

意地ASぶっぱ

じゃれつく/シャドークロー/影うち/剣の舞

:最強ポケモン。採用しない理由がなかった。この子も同速負けしない良い子だった。グライオンの正攻法がこいつで舞ってZしかなかったのが辛かった。ゴーストZを打ちたい場面より命中安定でフェアリー技を打ちたい場面が多かったこと、毒タイプは裏で処理しやすいということからZはこれで良かったと思う。ただ最速グライオンに負けるのが辛いのと最速ワルビアルに皮剥がされるのが辛かったので最速の方が若干試合を拾えたかな?とも思う。

 

f:id:lifegameb111:20181029131955j:image

クロバット@ゴツゴツメット(精神力)

ブレイブバード/蜻蛉返り/黒い霧/羽休め

陽気haS

:ブレバで無振りマーシャドー確定.残りH

マシャミミ倒すマン。剣舞されようが交換読みでゴーストZされようがミミッキュには勝てる。マシャに対しては岩石封じ以外に後出しできればゴツメ込みで余裕。ワルビアルとの相性補完が良かったので初手ワルビアルクロバットという出し方が多かった。しかし、グライオンドヒドイデに勝てないため、マーシャドーミミッキュがいても選出を躊躇われてしまってそれらの同速勝負になってしまうのが辛かった。もうちょっと信頼してあげたかった。

 

f:id:lifegameb111:20181029131959j:image

ワルビアル@バンジのみ(威嚇)

地震/叩き落とす/岩石封じ/ステルスロック

意地H108 A4 B28 D252 S116

回復量と総合耐久考慮でHに振り4n

HB威嚇込みマーシャドーインファイト耐え

HD172ヒトムの炎Zまで耐える

(アーゴヨンの竜Zは低乱数)

S1段階下降アーゴヨン抜き(実値127)

:先発率トップ。威嚇とD振りでほとんどの対面でステロを撒ける。デンジュモクウツロイドといった多かったスカーフ持ちの一貫を切れて、優秀な技構成で起点を作るのに活躍した。こいつのせいかミミッキュがやたら初手に飛んでくるということに気づくのが遅かった。無限に叩いてるとグライオンのどくどく玉が落とせて楽しかったが、A削りすぎて持ち物なし叩きで身代わりが壊せなくて秒で負けた。木の実の発動率が結構高くてニヤニヤものだった。

 

f:id:lifegameb111:20181029132002j:image

ドンカラス@こだわりスカーフ(不眠)

ブレイブバード/辻斬り/不意打ち/馬鹿力

陽気ASぶっぱ

:選出率最下位。1試合しか出した記憶がなくその試合はブレバでクロバットを落としきれず負けた。催眠系統にマッチングすることがほぼなかった上に、飛行打点としてはクロバットで充分だった。更に、スカーフ持ちとしてはSが遅く、相手のスカーフ持ちに勝てないのが辛かった。デンジュモクであれば、グライオンドヒドイデといったサイクルが壊せる上に、決定力も上げられたのでこの枠がこの大会の1番の反省点であった。活躍させられなくてごめん。

 

f:id:lifegameb111:20181029132006j:image

ゴチルゼル@曲がったスプーン(影踏み)

サイコキネシス/シグナルビーム/挑発/電磁波

穏やかHbcds

持ち物込みでH振りドヒドイデを確定2発(ヘドロあり)

特化ガオガエンくらいまでの叩き落とす耐え

努力値効率のいいD補正

:毒を逃さず狩りたかった。いや、実際にドヒドイデを狩るのは出来たけど、思ってた以上に釣り出しされてそのまま負けというパターンが多かった。このポケモン難しい。挑発はドヒドイデの毒以外何も防がなかったので、グライオンにも勝てるようスキルスワップの方が良かったんじゃないかなと思う。ゴーストなら逃げられるし蜻蛉もあるし。1度電磁波シグナルビーム混乱自傷サイキネ急所で対面からミミッキュに勝った神ポケモンだった。

 

反省点

グライオン対策の甘さ→抜群が取れない。速いグライはミミッキュでも勝てない。無理。あと遅いくせにマーシャドーから皮残ってるミミッキュに後出ししてくる奴が多すぎて無理。

ドンカラスの置物化→催眠系統が少なすぎる。ダークライの使用率が割と低い。叩きも蜻蛉もなく遅いスカーフ持ちは流石に弱かった。

 

雑感

同速勝てたら勝てるよな〜グライオンドヒドイデギルガルド辺りの陰湿ポケモンが強かったな〜っていう気持ちになりました。思ってたより調整が活きることが多かったのでその点では満足です。こんな感じの面白いルールならもっとやりたいですね。公式頼むで。

長文閲覧いただきありがとうございます😊