【VGC’19:サン】はじめてのルナオーガ 【INC.Nob,】


こんにちは!ユキノと申します!
11/30~12/2にかけて行われたINCで使った構築です。

アイドルマスターシンデレラガールズ6thライブのナゴヤドーム公演(現地)と被り試合数消化に必死で、リア友を家に泊めながら悪戦苦闘してました。

戦績は32-13で最高178〜最終1700前半でした。正直な所、30日にサークルの友達と突発的に組んだにしては手に馴染んで凄く使いやすかったです。

【構築経緯】
命中安定でパワーが高すぎるカイオーガが使いたい気持ちから組もうと思った。
守れないオーガは上手く使える自信がなかったこと、トリルや猫やルンパに嬲られるのが嫌だったので拘らずに火力を出せるカイオーガにすることに。耐久とSに少し割きたかったので、削ったCを補えるしずくプレートで採用。
禁伝の相方を探していたところ、ゼルネ、イベル、ディア、日食ネクロ、ルナアーラなどの候補がいたが、S操作、優秀な補助技、特性、そして個体がBOXにいたことからルナアーラに決定。
次に入れ得のガオガエンを入れ、相手のイベルやオーガをケアして、催眠耐性を付けるためにカプ・コケコを入れた。
そして、技範囲が広く、グラオーガゼルネナットあたりに強く出れるチョッキツルギを採用。
ラスト1枠に何を入れたらいいのか分からなかったので、高速猫、ガオガエンへの打点、バレルを気にしないでオーガを殴れるルンパッパを入れた。

【個別解説】
カイオーガ
@しずくプレート
控えめ H252 C156 S52 残りはどう振ったのか忘れた
潮吹き/熱湯/雷/守る
最強のポケモン。速くても遅くても強い。
ただ俺のカイオーガは弱かった。BD振り分けた分をSに振ってれば準速ルンパ抜きになってたのになぜ振らなかったのか分かりません。
雨+プレート潮吹きは威力150なら無振りゼルネアスをちょうど確定で持っていく火力。ダブルダメなのに。
命中安定でツンデツンデで詰んでしまわない熱湯もよく打った。根源は期待値的にもなし。
雷と冷Bは選択だがパーティにコケコがいたし相手のオーガに打ちたかったので雷にした。

ルナアーラ
@エレキシード
臆病 CSぶっぱ
シャドーレイ/サイコショック/ワイドガード/追い風
めっちゃ強い。硬い。火力はそんなにないが、コケコのエレキネット+シャドーレイで相手のコケコを落とせるくらいはあるので充分。持ち物は叩き耐性を付けられるシードにした。イベルタルのはたきは耐え、あくのはどうはC補正ないと落ちないので1回動けるのでこれでよかったと思う(珠とかは知らんけどあんまり当たらなかったし火力補強は大体物理じゃないかなと思う)。基本的にずっと先発にいたが、相手のトリルが止めにくいのが辛かった。けど何ℓもの潮吹きを止めたワイドガードも強いし、エスパー技ないとバレルキツいし、追い風カイオーガが強かったのでトリル入れる枠がなかった。専用Z打ちたい。

ガオガエン 威嚇
@フィラのみ
意地っ張りH236 A116 B4 D148 S4
猫騙し/フレアドライブ/はたきおとす/蜻蛉返り
コケコのフィールドZ耐える奴の流用()。普通に強かったがあんまり出さなかったので、相手のトリルに強いラランテス辺りにしておけばオーガネクロディアルガに強くなって良かったかもしれない。入れ得じゃなかった説(使い方が下手)。ただよく分からない外国人に対して安定した立ち回りをするのに貢献したので抜きにくい。S操作→後攻とんぼ→オーガ降臨は王道ムーブ。

カミツルギ
@とつげきチョッキ
陽気 ゼルネの+2ムンフォ確定耐え、最速100族抜き、-1スマホでゼルネ確2のよくいるやつからH1下げてS上げた陰湿調整
リーフブレード/スマートホーン/はたきおとす/聖なる剣
MVP。大抵耐えるし大抵ワンパンするしスイーパーとして便利すぎた。守れないのは辛かったが、基本的に後発でオーガと並べて攻撃するので、猫で止められることは少なかった。もっと使いたいと思った。技が切れないポケモン

カプ・コケコ
@きあいのタスキ
臆病CSぶっば(色違い)
雷/エレキネット/自然の怒り/挑発
欲張りセット。めっちゃ使いやすかった。エレキネットや自然の怒りの命中率が高くて偉かった。エレキネット+追い風のおかげで追い風ミラーに強い。ただコケコルナアーラミラーではルナアーラに挑発を打たなきゃいけないらしかった(3回くらい負けた)。守る切ったのでタスキの温存が難しかったが、S優位とって荒らすだけ荒らしてオーガツルギが降臨できれば大抵勝てるのでタスキで1回耐えられれば文句はなかった。グラバナに対して眠り粉気にしなくていいし怒り+シャドーレイでグラ落とせるし強かった。あんまり個体数持ってなくてコロコロ技構成変わるし全ルールで流用してる。

ルンパッパ
@いのちのたま
控えめCSぶっぱ
ハイドロポンプ/草結び/猫騙し/守る
諸説枠。ほぼ出さなかった。トリルに切り換えせるorトリルを有効利用できるポケモンが欲しかった。オニシズクモとかかな。ドロポンの命中率は凄く良くて助かったが採用したくなかった...。

【終わりに】
コケコルナアーラ→オーガツルギで大体勝てたので楽しかった。メガゲンシZのないサンルールは難しかったがとても楽しかった。ビックリZが飛び交うであろうムーンルールは怖さしかないが、サンルールのおかげでダブル自体の実力も上がってきたと思うので次のINCは頑張りたい。次はライブとかのイベントに被らないといいなぁ...。
見て頂いてありがとうございました。