【ガラルダブル】英国式うる知ら雨(雨天決行お茶会パ)

こんにちは!
今回はダブルでマスターランクまで駆け抜けたパーティを紹介したいと思って記事を書きます。
特に1桁!とかの結果を出した訳では無いですが、自分なりに面白くて目新しさのある構築が出来たので環境への刺激を期待しつつ公開します。

構築経緯

聞くところによると、ガラルダブルの環境は砂、トリルが多いそうな。
王道を征く逆張りオタクの俺はメタる側に回ることにした(あらすじ)

また、トリルの並びとして多いイエッサンブリムオンに強いジュラルドンが評価され始めた頃だったので、自分も使うことにした。

しかし、対策としてリリバのみを持たれたり、火力不足が目立ったのが難点だった。

リリバのみを発動させず、火力補強もできるポケモンいないかなぁ...


というわけで新専用技"おちゃかい"を持ったポットデスジュラルドンの相性がよさげな所から構築をスタート。

この2匹と苦手と得意を補完し合えるのが、晴れ・砂に強く、逆にトリル・フェアリー(主にニンフィア)・ユキノオーあたりを苦手とする雨だと思ったので雨要因のぺリッパー、続いて雨エースとしてルンパッパカマスジョーを採用。

トリトドン+ウインディ・アーマーガア、
この指キッス+バンギラス・ドラパルト、
怒りの粉バタフリー+非鋼弱点トリラー(サマヨールヤレユータン)といった並びに吐き気がしたのでカマスジョーをスクリューおびれで採用。

ラストには、威嚇に強く、ドラパルトを上から叩けて悪戯心による変な影響を受けないキリキザンを採用。

パーティ名は、ポットデスの英国紳士要素と、
パーティの3分の1が相手の言うこと(この指とか呼び水とか)を聞かないで

↑こんな感じで殴ってくる所から。
もしこのパーティみたいな企業構成だったら死んでも同僚になりたくないな…

個体解説

採用順に紹介

ジュラルドン


@ヤタピのみ すじがねいり
控えめ 145-×-135-176(156)-87(132)-133(220)
C11n
H-D 特化珠ニンフィアのWダメハイパーボイス耐え
S最速70族(ポットデス)-1
ラスターカノン/りゅうのはどう/10まんボルト/まもる

構築名のうるせ~~~~~~~~~枠。

ヤタピをポットデスに食べさせてもらうことで打ち分けて守りながらメガネと同じ火力を出せる。

技はこれらの他に特殊技があくのはどうはかいこうせん、バークアウトくらいしかないので、命中安定一致技2つと、ギャラドス等の水に打ててダイマックスで催眠対策になる10まんボルトを、最後に眼鏡を持たない利点になれるまもるを採用した。ダイマックス技を誰かにミリ耐えされた覚えがあるので、ラスターカノンかりゅうのはどうをてっていこうせんかりゅうせいぐんにしてもいいかも。一致技を通せるだけでなく、ひらいしんを気にせず電気技を打てるのはかなりの強みかなぁと思う。

というか、こいつ"パワージェムで何を打ち出してるの?という質問に対して理に適った解答を出来そうなポケモンランキング"があったら1位を取れそうなのに何で覚えないんだ...

おちゃかいを通せた場合、
リリバを奪いながらブリムオンやニンフィア
ソクノを奪いながらDギャラドス
ハバンを奪いながらDドラパルトを
それぞれダイマックス技でワンパン出来るようになる。

通せない場合ほぼアイテム無しで戦うことになるが、技範囲と火力だけでそこそこ戦えたのでこのポケモンのスペックの高さを感じた。

ただ、特殊耐久が貧弱すぎてそこを保証させると物理耐久が活かせないのはいただけない。AとHorDが逆なら軽く厨ポケ扱いしてました。

ポットデス


@メンタルハーブ くだけるよろい
臆病 159(188)-63-93(60)-155(4)-135(4)-134(252)
S最速
H-B特化ミミッキュのシャドークローくらいなら耐える
おちゃかい/シャドーボール/おにび/サイドチェンジ

なんか知らんけどまた構築に入ってきたティーポット。色違い←だいじ!!!!!!!!!
念のためだが、このポケモンが使いたくて組んだわけではなくて、要件を満たす最良のポケモンがこいつだっただけである。
前回は白いハーブティーを飲んでいたが、最近はメンタルハーブティーの気分らしい(←かわいい)
NNはれいt←英国紳士レイトン&霊(れい)+t(トン)&t(ティー=tea) めっちゃ気に入ってる名前

求められた役割はきのみを発動させないことであったが、今作はきんちょうかん持ちが他に優秀な特性(ミラーアーマー、すなおこしのあいつら)を持っていたり、もしくは貧弱で場に居座れなかったりしたので白羽の矢が立った。

やりたいことはおちゃかいを決めてジュラルドンのヤタピ、相手の半減実・回復実・ラムなどを消費させること

<おちゃかいについて>
まもる貫通優先度0の場にかける技(=マジックミラー無効)。場のポケモンのきのみを強制的に消費させる。効果がないもの(半減実など)はきのみを食べるモーションはあるが何を食べたかまではわからない

効果は強いんだけど...優先度が欲しい...あとアポも取らずにパーティしだすのマジでガイジだと思うから準備=溜めターンあってもいいと思うな。そしたらパワフルハーブティーも飲めるようになるしね。
あともう1進化して全消費アイテムを使わせることが出来る「ひんぴょうかい」とか「はくらんかい」ぐらいまで開けるようになってほしい。がんばれ紳士。

実際のところジュラルドンと並べるとダイナックルを透かすサイドチェンジとかバンギラスとかウォーグルなどのまけんき勢に鬼火打てたりとか結構できること多くて使いやすかった。あと思ったより狙われる。めっちゃダイホロウ打たれる。なんでや...パーティさせてよ…。

鬼火当てる→物理技耐える→砕けてS上げる→色々やる この動き出来たのが強かったので特性はくだけるよろい推奨。
無振りでもシャドーボールの火力は臆病C252ドラパルトより強いからサポート役の割には負担かけられてよかったですね。

ペリッパー

f:id:lifegameb111:20191217051732j:plain
きあいのタスキ あめふらし
控え目 136(4)-×-120-161(252)-90-117(252) ぶっぱ
なみのり/ぼうふう/おいかぜ/まもる

雨を起動できるのがこいつしかいないため採用。このゆびとまれ呼び水サイドチェンジで透かされるディスアドが大きすぎるのとうるせ~~要素(?)を加味してなみのりを打つ。

無難に強い。普段は補助に徹するけど雨ミラーだとこいつのダイジェットで勝ちに行くのが強いと感じた。

ルンパッパ

f:id:lifegameb111:20191217052256j:plain
@いのちのたま すいすい
控え目 156(4)-×-90-156(252)-120-122(252) ぶっぱ
だくりゅう/リーフストーム/れいとうビーム/まもる→ねこだまし

ガラルで強技を多く得たダンサー。元はバコウのみを持っていたが活きる場面がなかったので珠をカマスジョーからもぎ取った(去勢)。

個人的にすいすいポケモンで一番評価が高く、だくりゅうの獲得が大きく性能を高めたと思う。主に命中ダウンの点で。
リーフストームは水タイプが軽く落とせるようになったのが偉くて、リンドトリトドンを貫通したりWロトムがたとえHDでも確定で落ちるようになったりと火力の伸びが素晴らしい。

ねこだましダイマックスに透かされるのが弱いと考えまもるをずっと採用していたが、試合を重ねるにつれてねこだましを打つべき方向が分かってきたことや完全サポート特化ポケモンが少なからずいることから、マスターに乗せたのち変更した。

既に割と完結された強いポケモンだけどナットレイ〇すためだけにきあいだま入れたくなってる。

カマスジョー

f:id:lifegameb111:20191217060739j:plain
↑検索かけたら一番上に来た、結構それっぽい
@ラムのみ 卍スクリューおびれ卍
陽気 139(20)-172(228)-81(4)-×-71(4)-206(252) H139なのは元々いのちのたまだった名残
アクアブレイク/インファイト/サイコファング/じごくづき

構築名の知らね~~~~~~~枠。卍卍卍←スクリューおびれ

王道のすいすい物理かと思いきや素で速すぎて過剰じゃね?と思ったため夢特性での採用。読まれない。
元は珠を持っていたが、鬼火電磁波に加えバタフリーの眠り粉に屈したためラムのみに変更。おちゃかいはしない。

技選びが難しく、個人的にはアクアブレイクインファイト確定と思っていて、残りに悩んだが、ダイマックス効果と素の効果が偉い超悪にした。
とびはねるドリルライナーどくづきはそれぞれ溜め、命中、技威力から上二つよりは優先度が低いと思う。
何回かサイコファングでオーロンゲの貼った壁を割ったりした。

ダイマックスの優先度が高い。隣に誰がいるかでやることが結構変わる。
ルンパッパ→ダイストリームで雨起動させて速くして流すorダイアークのDダウンを絡めて火力補助(こっちが多い)
キリキザン→ダイナックルでAを上げてダメおしの火力補強orダイサイコで苦手な格闘の処理、先制技を防ぐ
ジュラルドン→ダイストリームで炎耐性orダイアークのDダウンと絡めてなんやかんや(対ミミッキュトリルはこっちのが安定する気がする)

「こっちがすいすいだったらどうしてたんだよ!」ってキレることも多々あったがスクリューおびれで拾えた試合が多すぎて変えるに至らなかった。

想定していた動きとしては
バタフリートリルに対してルンパッパと一緒に隣を殴り続けて倒す。リーフストーム当たればサマヨールすら落とせる。
トリトドンウインディバンギラスドサイドンを守ろうとするやつを成敗する。この動きの時、トリトドンが守って隣を動かしてくる場合があるので、丸っと1ターンもらえたりしてアド。
トゲキッスバンギラスなどへのインファイトを吸おうとしてる相手にドヤ顔で殴り掛かる。
ロトムのサイドチェンジで生き延びようとする輩を張り倒す。
などがあり、だいたい通る。気持ちがいい。


↑例

技範囲も火力も素早さも相当いいものを持ってるので、別に雨以外でも戦えそうという感想。

キリキザン

f:id:lifegameb111:20191217063904j:plain
こだわりスカーフ まけんき
陽気 141(4)-177(252)-120-×-90-134(252) ぶっぱ
ダメおし/アイアンヘッド/かわらわり/ふいうち

はたきおとすもおいうちもないキリキザンくん、かなしいね😢
最速スカーフなので130族まで抜ける。そんなのいないけど。
最速カマスジョーよりも遅いのでダメおしを高打点で打てる。ダイナックルと合わせるのがめちゃつよ!!!!!

ドラパルトが最近Sを落とし始めてきてるのは追い風かもしれない。でも見るギャラドスウインディがいかくじゃないのは向かい風。

パーティに霊悪龍の通りがよく、ダイマックス技によってまけんき発動する瞬間が多く見込めるのが偉い。(ただの欠陥)
オーロンゲはこいつに干渉できないのでかわらわりを連打してれば隣がウキウキで動けます。

ただ打ち分けできないので思ったより選出しづらく、スカーフでの採用は難しいのかなと思った。
あとナットレイが無理なので変えるとしたらしっくりきてなさげなこの枠かなと。
エルフーンらの展開系に強い炎のエースバーン、雨との相性がいい炎のリザードン、威嚇の効かない炎のマルヤクデ…?
格闘なら雨とシナジーがあるドクロッグ、威嚇に強く技がいいネギガナイトあたりがよさげ。

戦い方

対トリル→トリラーとその取り巻きにより、ジュラ+ポットorルンパ+カマスのどちらか
後発にはコータスのケアで基本ペリッパーと、先発が前者ならルンパカマスのどちらか、後者ならジュラルドンがたぶんいける

対砂→先発ルンパ+カマスで後ろにペリッパー、最後の枠に鋼二枚から選択
初手でダイマックスカマスジョーが動けるようなら大体勝てる ミミッキュがトリル打つのが一番ゲロい

対叩き→よくわからんけどジュラポットでサイドチェンジしながら格闘技を透かしまくるのが太い
ウインディ叩きを初手から出して来たらモニターの上半分が見えてない故障プレイなのでおとなしく台パンしましょう

対ドラパルト→雨で一番きついのがこのポケモン 雨が流行らない理由かもしれない ダイマックスされるとヤタピダイドラグーンくらいでしかワンパンできない(むしろできるのが強い) ただほぼそんな場面出来ないので、すいすい+おいかぜを通すようにするのがいいと思う とりあえずこいつを見たらほぼダイマックス切られる&トリルの線が消えると考えていいのでそこからアドリブで頑張る

あとがき

この構築は文中でも何回か出ましたがナットレイがマジでしんどいです。最近中国人の間で流行ってるのかめっちゃ当たってつらいです。ただマスターランクまでは勝率8割近くで乗れたので嬉しかったです。


やりたいこと押し付けて勝つのは行動を読まなきゃいけないっていう負担を減らせるので戦いやすかったですね。
また変なギミック思いついたら試してみようと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました!