【ヨロイビギニング】ギャラクレフーディン 【最終最高1753】

こんにちは、ユキノです
就活に追われながらインターネット大会に参加してきました
使った構築↓
f:id:lifegameb111:20200728105424j:plain
結果 最高最終1750ないくらい(10敗したあたりでもう記録取るの辞めた)
追記:1753で74位でしたf:id:lifegameb111:20200728131312p:plain

構築経緯

使えるポケモンを見た時に出た感想が
ギャラドスどうすんねん
・受けポケモンが潤沢
だったので、ギャラドスを介護する構築にすれば勝てそうだなぁと雑に思ったのでギャラドスを採用

襷、頑丈で切り返す動きに対してスリップを入れたい&ギャラドスの対面性能を高める為に壁が欲しいと思ったので撒菱クレッフィを採用、フェアリーなのでウーラオスにも強い

撒菱が効かずギャラドスの仕事が止められるエアームド、数値で止めに来るポリゴン2に強い磁力鉄壁ジバコイルを採用

数値が高く突破ルートの選出を強要でき、自身がダイマックスしてエースにもなれるポリゴン2を採用 突破されうる格闘ポケモンギャラドスが強い(強く見える)

ステロ要員に岩、地面タイプが多いこと、壁による起点作りに強いこと、襷の多そうなウーラオス同士の殴り合いに強くなれるビルドレ連撃ウーラオスを採用 ほんのりポリゴンZに強い

襷枠はウーラオスが一番多いし強いだろう思っていたが、ステロが飛び交う環境で襷を上手く使うことが出来なさそうだったので、襷が潰されないマジックガードフーディンを採用...したせいで襷枠のくせにギャラドス止められませんでした(死) 一応出したら活躍はした

採用したポケモンは良い感じだったけどちょっと火力が足りなかったり技範囲が届かなかったり耐久が足りなかったりと細かい所が考察不足でした

個別紹介

クレッフィ

@ひかりのねんど ずぶといHBd いたずらごころ
ドレインキッス/まきびし/リフレクター/ひかりのかべ

初手のウーラオスも裏のウーラオスも倒すための起点作りポケモン、そのためにHB

仕事が出来た時はその耐性を活かして悪タイプと殴り合ったりもする
初手にダイマックスしてきた一撃ウーラオスとダイナックルVSドレインキッスで撃ち合って勝ったところがハイライト

ちなみに1番の仕事は相手の襷及び頑丈を潰すことなので、壁はあんまり優先して打つわけではない 他の起点作りと比べて置き土産が1番大きいと感じただけ

ギャラドス

@いのちのたま ようきAS じしんかじょう
たきのぼり/とびはねる/パワーウィップ/ちょうはつ

パーティのエース だけどこの構築の浅いポイントその1でもある
まず技構成だが、ヌオーを意識しすぎたパワーウィップは誰にも刺さらなかった
後述するフーディンで受けループは崩せるので、ここは地震かミラー意識のエッジがいい
ちょうはつはたまに撃ったけど、ダイウォールするのも弱いので抜き性能だけ考えてフルアタでいいと思った
あと色んな人の記事見てダメ計回せば良かったなと後悔しました 適当な採用はいけない

ジバコイル

@たべのこし ひかえめHC じりょく
ほうでん/ラスターカノン/ボディプレス/てっぺき

浅さの塊ポケモン この構成でB振らないの弱すぎました(こいつのB2↑ボディプレスがB3↑の特化ジバコイルの身代わり割れず負けた)
あとせっかくC振ってるのに電気打点が足りないのが悲しすぎる
そもそも今世代で使うのが初めてだったので使用感が足りないのが良くなかった
ラスターカノンは誰意識の採用だったんでしょう?と思ったけど実際無いとフェアリー(特にサーナイト)重すぎたから使う場面はあった

思ったよりフシギバナとか打点持ってるドラゴンが多くて使いにくかったです

ポリゴン2

@しんかのきせき ひかえめHC ダウンロード
トライアタック/10まんボルト/シャドーボール/トリックルーム

いつも通りの強さ だけど後投げしたいギャラドスの前ではAが上がってしまうためアナライズにしておけば良かったと反省
詰め筋にするため、そして積み技の無いポケモンとの殴り合いに強くなるためにじこさいせいが必須だと感じた
これもいつも使ってる個体の流用だったので調整の甘さが出てた ジバコイルもガラガラもみーんな速い
個人的に切るならトラアタかなぁ

ウーラオス(水)

@ラムのみ ようきAS ふかしのこぶし
すいりゅうれんだ/ドレインパンチ/かみなりパンチ/ビルドアップ

おもちゃ
マジでドレパン弱すぎてびっくりした
普通に持ち物余ってるしビルドレをインファとアイへあたりにしてスカーフが良さげ

多分スカーフのこいつを先発で出す→1匹処理→鍵に引いて展開→ダイマックスの流れが一番綺麗になる気がする

先発ダイマックスしてきた奴にインファイト打ててれば...という試合が頻発した
ジバコイル頑丈まで削れないの弱すぎ
浅いというよりむしろ底

でも何故かかみなりパンチの麻痺率高くてニンマリ

フーディン

@きあいのタスキ おくびょうCS マジックガード
サイコショック/きあいだま/エナジーボール/わるだくみ

今作になって電気技と引き換えにわるだくみを得たポケモン

ギャラドスに勝てないのは癪だったが、こいつのお陰で受けループには絶対に負けなかった

これはギャラドスが受けループを考慮しなくていいということなので、尚更パワーウィップがいらないことが分かる(猛省)

コータスバナに対して、ダイマックスや晴れのターンを管理すれば勝てるのが評価高い
マジックガード初めて使ったけどキョダイベンタツのエフェクト(ビシビシビシってやつ)出るの心臓に悪い

分かってたことだけどスカーフウーラオスのすいりゅうれんだで死んで悲しくなった

ハピヌオーで止まらず毒火傷ステロ砂で襷潰されない特殊積みポケが如何に偉いかということを知れた

ファイアローと打ち合うと、翼失ったあと全員上取れたので最速にして良かった

雑感

f:id:lifegameb111:20200728122512p:plain
こんな感じで負け試合はとてもストレスの溜まる負け方をしていたことが分かりますね(自分のせい)
パーティの誰も勝てない!無理!というものが少なく、構築の詰め方次第で拾える試合が増えたという所に自分の実力の無さを感じました

そんなに良い成績じゃないこの記事をここまで読んでくださりありがとうございました