【名大オフベスト8】ツンベアーを活躍させたい

f:id:lifegameb111:20170611010632p:image

はじめまして、名ポケ1年のTNユキノと申します。

この度の第4回名大オフにおきまして個人的に優秀な成績を残せたと思うので、タイトルにもある氷熊の強さを伝えられるようこのブログを立ち上げた次第です。

ここからは構築の説明となりますので常態で失礼します。

   【個別紹介】

f:id:lifegameb111:20170611021025p:image

キュウコン(アローラのすがた) 雪降らし

臆病CS

@冷たい岩

149-✕-95-133-120-177

吹雪

オーロラベール

アンコール

凍える風

・構築の軸となる霰を降らせて壁を貼るだけのポケモン。予選、決勝トナメ含めて10試合あるうち、霰選出は4回したが、後出ししたり上から殴られたりして1度も技を打つことはなかった。決勝トナメの最後の(負けた)試合ではピン選出したが、吹雪と凍える風という通りの悪い技範囲のせいで、パーティ単位で重いパル展開を止められなかった。そのため、Cに振り切ってもほとんど火力の出ない吹雪をムーンフォースにした方が絶対強いと感じた。所詮C81。でも君の霰がなかったら勝てなかった、ありがとう。

 

f:id:lifegameb111:20170611021041j:image

ツンベアー 雪かき 陽気ASベース

@コオリZ

171-180-101-✕-102-112

アクアジェット

氷柱落とし

馬鹿力

剣の舞

・このポケモンが使いたくて構築を組んだ。一応最速を取っているが、雪かき込みで最速フェローチェ+1しかないため、相手PTのスカーフ枠の判断は重要である。キュウコンのベールから剣舞を積んでいくのが理想だが、耐久種族値が95-80-80とそこそこあるため、タイプ一致抜群を突かれなければ無理やり積むことが出来る(実際こちらの方が多かった)。場にある霰でスリップが入って、こいつの圏内に入ることも多い。剣舞→氷柱落としZでH振り輝石ポリゴン2が落ちるので大抵のポケモンを突破できるパワーを持ち、後ろに負担をかけることが出来る。さらに、素の氷柱落としZは無振りメガリザードンYを落とすくらいの火力が出て、今オフでは相手リザはほとんど積んだ後の死に出しだったので苦ではなかった。オフの様子を見るとツンベアーの馬鹿力やアクジェは思ったより知名度が高く、少し嬉しかった。出した4試合では全て二縦以上の活躍をし勝利へ導いてくれた。ありがとう、いとうライフ(NN)。

 

f:id:lifegameb111:20170611021051p:image

メガボーマンダ 威嚇→スカイスキン 慎重

メガ前:195-156-103-✕-143-127

メガ後:195-166-153-✕-154-147

地震

羽休め

すてみタックル

龍の舞

・上2匹でキツい炎や格闘、ドリュウズ辺りをまとめて見る枠。調整はパクリなのであまり深くは把握していない。HDマンダでググってH195の奴が出てきたら多分それ。単純にキュウコンのベールとの相性が良く、バシャに後出ししてやられたことが無い。ただマンムーに怯えなければならず、予選で選出を躊躇って負けてしまった試合があったので、もう少し信用して周りでケアしてあげる立ち回りをするべきだったと思う。こいつの火力耐久Sが全て程よく、こいつの突破に全力を注がれるため、相手に積み技を積まれることがほとんどなかった。これにより相手にSを上げられ、後ろの霰下ツンベアーが無惨に追い抜かれる事態を防いでくれた、ありがとう。

 

f:id:lifegameb111:20170611021059j:image 

ウルガモス 炎の体 控えめCS

@ノーマルZ

161-✕-85-205-125-152

蝶の舞

ギガドレイン

破壊光線

炎の舞

・文句無しでこの構築のMVP。このガモス以外もう使えない。後述するテテフで無理やり削り、鋼に突破されたところを起点に1度舞えば、炎の舞でCを上げつつ三縦が狙える。破壊光線が通らない霊岩鋼には炎と草の補完が効き、こいつを止められるポケモンは相当限られる。ギガドレインの枠はめざ地になることも多いが、ドランはマンダで起点に出来ることを考え、パーティ単位で重いカプ・レヒレを始めとする水耐久ポケモンに打ち勝てたり、少し削れた状態でマンムーからHPを吸い取り、地震礫を耐えて突破したり出来るためこの技があって勝てた試合が多い。予選では蝶舞+炎舞2回で三段階Cを上げ、破壊光線Zでポリ2を突破しそのまま三縦する快挙を成し遂げた。その試合の喜び方は周りから見たらガイジだったらしい。僕は普通なのに。とにかくありがとう。

 

f:id:lifegameb111:20170611021125p:image

メガゲンガー 呪われボディ→影踏み 臆病Hds

メガ前:167-73-86-150-95-172

メガ後:167-73-106-190-115-194

道連れ

守る

滅びの歌

シャドーボール

・六世代から持ってきた全く調整意図の分からない少し硬くて遅い滅びゲンガー。絶対育成し直すべき。ただ今回の役割は霰でキツい奴を滅びで無理やり持っていくことだったので、特に問題はなかった。だが絶対育成し直すべき。初手マンダを道連れしようとしたら捨て身耐えたのでD硬めにした方が良い。技構成に関しては文句はなく、滅びを採用するならこれ、採用しないならヘド爆鬼火を採用していたと思う。ただ努力値振りは絶対間違ってるので育成し直すべき。基本的に困ったら信頼して出していた、ありがとう。

 

f:id:lifegameb111:20170611021138p:image

カプ・テテフ サイコメイカー 臆病BSベース

@こだわりスカーフ

147-✕-118-161-137-157

自然の怒り

サイコショック

サイコキネシス

ムーンフォース

・自慢の臆病BSテテフ。主な調整先としては、

陽気メガバシャーモフレアドライブ耐え

C182 1.5倍シャドーボール耐え

C147カプ・コケコのフィールドメガネ10万V耐え≒特化カプ・レヒレのドロポンZ耐え

最速90族抜き

残りC

解禁されて増えると思ったメガバシャーモを視野に据えたテテフ。火力はフィールドに任せて、負担をかけられる回数及び相手を増やすのが目的。最初はシャドーボールを採用していたが、C161(特化コケコと同数値)の不一致シャドーボールの火力などたかがしれていること、鋼タイプに後出しされる回数が非常に多いこと、あくまでこいつは抜きエースではなく削り要員であることに鑑み、自然の怒りに変更した。これは個人的に正解だと思っており、ウルガモスが素の炎の舞では倒せないギルガルドなどを削ったり、自然の怒りによって落とさないことによって負担をかけつつ後ろに繋いだりすることが出来た。そして何よりも自然の怒りを打つテテフが可愛いので是非打ってみてほしい。予選で想定していた意地メガバシャーモを抜き去って倒すことが出来たので満足。思っていたより耐久があり、対面から突破できる相手が増えたのでとても強かった。ただ速いのにCが低いせいでムーンフォースでテテフが2回で落ちないので、Sを少し落としてCに回すのも手かなと考えている。選出率、選出のしやすさが共にトップで、ほとんどの試合でその可愛さを遺憾無く振りまいてくれた。ありがとう。

 

   【基本選出】

テテフorゲンガー+キュウコン+ツンベアー

先発で相手を無理やり崩して霰で強引に突破する

   【裏選出】

テテフ+ウルガモス+ゲンガー

1番出した並び、テテフゲンガーでガモスの起点を誘い勝つ

   【反省】

キュウコンの吹雪は弱い

・先制技がないに等しいためパルが止まらない

・コオリZでHBカバルドンが倒せない(これは仕方ない)

・あくびループが抜けられない

・よくいるタスキ枠が重すぎる(キノガッサマンムー)

   【感想】

これまでの名大企画の中では個人で1番いい成績を残し、PTとしての完成度もとても高く感じた。なにより使ってて楽しかったし、周りからも「面白いパーティだ」と言われるのが嬉しかった。まだ霰で結果を残している人は少ないので、自分で開拓してより良い成績を残せるようになりたい。

   【最後に】

名大オフ本当にお疲れ様でした!たくさんの方にご来場頂き、楽しい対戦が出来たこと、続く二次会でも凄い楽しい時間が過ごせたこととても感謝致します!名ポケ1年としてまだまだ外部との関わりは少ないですが、これからは自分の実力を付けるとともに沢山の方と仲良くなりたいです!三千字を超える長文駄文をここまでご覧いただきありがとうございました。またどこかでお会いしましょう。