キョダイマルヤクデ供養の儀【シーズン2・3、INC.Feb使用】


こんにちは
シーズン4になりルールが変わるので、キョダイマックスマルヤクデを2ヶ月使い続けた自分の作った最終形の構築を紹介しようと思います

成績としてはシーズン2・3で最高2桁順位
INCでは16代を反復横跳びしてました

構築経緯

解禁されていたキョダイマックスを色々試していたところ、リザードンが使われているのに全く使われないマルヤクデを可哀想に思って考え始めたところからスタート。
リザードンと同じ使い方が出来ないかなぁと思い、とりあえずでヤミラミと組ませてみたところ割と良い感じだったのでこの2匹を主軸にする。
明らかに主軸が砂とドラパキッスに勝てる気がしなかったので裏の軸を検討したとき、ダイマックス要員としてジュラルドン、そのサポートに威嚇とタイプ上バンドリに有利なカポエラーを採用。
残り2枠にトリラーと炎に強く種族値が高いバンギラスをまず採用。
地面タイプが辛すぎたのでランクマではギャラドスを採用していたが、インテレオンなどに上から殴られるのが辛かったのでINCではカマスジョーに変更して6匹が揃った。
正直欠陥だらけ。

個体解説

マルヤクデ

意地っ張りHAベース しろいけむり 弱点保険
フレドラ/吸血/パワーウィップ/雷の牙(INC時)

軸。キョダイヒャッカは当てたら相手2匹を炎の渦状態にする。キョダイゴクエンと違うのは炎タイプにもスリップが入る所と拘束。

正直ランクマでチョッキ持ってた頃の方が活躍はしてた。ただ弱点保険にしたらミロカロスに勝てたりインテレオン系統にアホほど有利になれる。

キョダイヒャッカよりも偉いのがダイワームで火力が出るところ。ヤミラミで晴れさせたり先送りしたりするとジュラルドンを始めとする特殊ダイマックスとの撃ち合いにかなり強くなる。INCでは絶滅危惧種だったけど

一致技以外はかなり選択に悩むが、優先順位としてはパワーウィップ>雷の牙>転がる>叩き落とすぐらい。ランクマのころ転がるは結構打った(ほぼリザードンに)(落ちない)。

正直苦行かな〜とか思って使い始めたけど、全人類しろいけむりを知らずに嘘泣き打ってきたり隣にダイドラグーン打って放置しようとしたりしてそれ系統の構築が流行ってた頃は活躍できた。INCはお察しだけど。ランドロスが来てバンドリが今より控えめになったらワンチャン?って思ったけどこいつがランドロスに勝てなかった。

ヤミラミ

穏やかHDぶっぱ 悪戯心 ロゼルのみ
イカサマ/先送り/鬼火/日本晴れ

マルヤクデのお供以外の何物でもない。悪戯心の中で1番信用置いてる。正直エルフーンでトリルした方が良い感はあるけどトリルエルフーンを使える気がしなくて諦めたが為の先送り要員。

耐久振りロゼルのおかげで仕事が出来ないことはほぼない。けど技スペが足らず、要所で不意打ちやサイドチェンジなど採用したい技が沢山あった。相方がマルヤクデじゃなければ日本晴れ抜けるから強そう。知らんけど。

悪戯心勢としては猫騙しが無効なだけでかなり差別化が出来る。こいつは強かった。

余談だが解禁されたニャオニクス♂が気になってる。

カポエラー

意地っ張りHA 威嚇 黒帯
インファイト/マッハパンチ/猫騙し/手助け

バンドリに抗いたいという一心で入ってきたマスターボールに入ったカポエラー。相性と技的にも決戦兵器がすぎる。INCではロトムキッスに一生勝てなかった。

技は遂行技のインファイト、隣の行動を通すための猫騙し、襷やダイマックスドリュウズの打ち漏らしを刈り取るためのマッハパンチダイマックスや高耐久サポートをワンパンする為の手助けでずっと使っていたがどれも抜けなかった。ゴーストに抗える不意打ちが欲しかった程度。

手助け+珠ジュラルドンの攻撃でダイマキッスやギャラドス等の苦手なポケモンを倒すことで格闘技の通りを良くして攻撃に参加出来るようになるのが偉かった。

黒帯+マッハパンチが思ったより有用で、抜群相手だけでなく等倍も落としてくれることが多かった。

正直メインの上2匹よりこいつとジュラルドン並べた方が強かった。

ジュラルドン

臆病CS すじがねいり 命の珠
てっていこうせん/龍星群/10万ボルト/守る

トゲキッスギャラドスのせいでSが下げられなかったので技威力を上げた。具体的にどこが変わるのかというと、手助け込でH振りダイマキッスが乱数から確定になる(非ダイマ時リリバ貫通)くらい。どちらかと言うと非ダイマ時に技威力が欲しかったのが大きい。

構成は強かったし同速負けに目をつぶればかなり強かったけどドリュウズに勝てないのがしんどすぎた。環境が巡って対策されまくった感あるよなこいつ。

バンギラス

意地っ張りHAベースs89くらい 砂起こし チーゴのみ
いわなだれ/噛み砕く/馬鹿力/守る

相手の炎タイプがゲロいことに気付いて入ってきたポケモン。日本晴れしたヤミラミがいなくなった後に砂を起こして相手を加速させることに定評がある(は?)

ウインディリザードン辺りやトリラーに強い枠として採用したのに、その役割が果たせない立ち回りをしてる。下手。

カポエラーと合わせて手助けダイアークしないとサマヨールがどうしようもないくせにそれ透かされたら世界が終わる。

ステータスが高いのである程度の仕事はする。特に変な型でもないから戦えはする。けどバンギサイドからしたらこのパーティくっそ居心地悪そう。

カマスジョー

陽気AS スクリューおびれ ラムのみ
アクアブレイク/インファイト/飛び跳ねる/
じごくづき

上から殴りたい&この指を無視したい要員。
前のうるしら雨とかいう謎の構築の時も同じ流れでジュラルドンと合わせてた。

INCでは流行っていた珠ダイロトムにワンパンされてた記憶しかない。余りにも悲しい。

ポテンシャルはあると思うけど使いこなすのが難しい高速低耐久アタッカーの典型例。こいつは水格闘弱点を確実に殴れるという唯一無二の強みがあるので、どーにかして強みを活かしたい。

INCの総括

バンドリしかいねぇ!ジュラルドンもインテレオンも死んだ!
冷静に考えてトップメタのバンドリに出せない軸ってその時点で構築的に弱いんだよな、と。
ドリュウズローブシンにあるサブウェポンのダイロックで死ぬのが本当にキツかった。
とても汎用性のあるポケモンとは言いづらいものの、サダイジャと違って無効化されにくくどのポケモンにも入るスリップダメージをばら撒くという点には明確な強さを感じた。
技範囲も独特で意外な所で刺さるのが楽しかったのでまたどこかで使おうかなと思わせてくれた。おつかれさまマルヤクデ。

ここまで見ていただきありがとうございました。