【危機一髪使用構築】純正ノオーゲッコウガ

f:id:lifegameb111:20170809180255p:image

お久しぶりです。今回(といってもだいぶ前ですが)インターネット大会の危機一髪に参加してきました。

改めてルールを申しますと、弱点が5個以上のポケモンで、持ち物は半減実と弱点保険のみという何とも頭のおかしいルールです。

今回もプリティプリマ同様データまとめを作ったのですが、忙しく大会開始に間に合いませんでした。そのため考察が甘くなったのが少し悔しいです。

では以下常態で失礼します。

【パーティコンセプト】

上から強い範囲技を打ちたい

【パーティ紹介】

f:id:lifegameb111:20170822034050p:image

プテラ 陽気AS 緊張感 ヨロギのみ

いわなだれ

フリーフォール

おいかぜ

ワイドガード

☆個人的今大会最警戒ポケモン。怯ませてくる。緊張感で半減きのみを食べさせないという 大会殺し。無難に強かった。ただ持ち物はギガイアス相手にしか発動しなかったので、ミラーに強く余っていた弱点保険にすべきだった。

f:id:lifegameb111:20170822034507j:image

マニューラ 陽気AS プレッシャー ロゼルのみ

ねこだまし

こおりのつぶて

はたきおとす

けたぐり

☆文句無しの最強ポケモンプテラと並ぶと上からの制圧だけで勝てる。振らなくてもそこそこの耐久があり、今大会では炎、格闘が少ないため、一撃で落ちることは少なかった。エルフーントゲキッスが多かったため持ち物は何度も発動した。緊張感けたぐりでヨプを許さずテラキオンを倒す。いたずらごころが効かないのもよかった。氷技はプテラに自由にさせない&怯まないようにこおりのつぶて。技の通りが良すぎた。

f:id:lifegameb111:20170822035034j:image

ユキノオー 臆病CS ゆきふらし バコウのみ

ふぶき

ギガドレイン

れいとうビーム

まもる

 ☆このパーティのMVP。初めてこの記事でこいつについて書けた。後出しで砂を剥ぎつつゲッコウガで特殊技で押し込む動きが多かった。いわなだれと違って必中高火力という点が強く、最速にすることで環境にいた大体のキノガッサを抜くことが出来た。マッパは特化でも耐える。ただワイドガード対策で仕込んだれいとうビームを実際の対戦で活かせなかったのが悔しかった。バコウのみはトゲキッスに強くなれ、当たったトゲキッスは全て耐久振りだったので、上から吹雪を2回打ち込めた。天候要因としては最強だったと思う。

f:id:lifegameb111:20170822035906j:image

ゲッコウガ 臆病CS へんげんじざい タンガのみ

みずしゅりけん

ふぶき

くさむすび

まもる

☆このパーティで一番たくさん相手を倒したポケモン。尋常じゃないほど強かった。上述したユキノオーと合わせることでたいていのポケモンは落とせる。みずしゅりけんはマニューラこおりのつぶてと同じく上からプテラを叩く用。ふぶきはユキノオーと相性がいい範囲技(ユキノオーより火力が出る)。くさむすびは今大会に多い岩ポケモンに刺さる高威力技。けたぐりがないためマニューラには不利をとるが、両刀にすると耐久を落ちることと努力値が足りないことを懸念して特殊1本。持ち物は絶対にヨプのみにするべきだった。今までのパーティを見ると、キノガッサに弱すぎることが分かるだろう(大会前には分からなかった)。特性により先制技以外で弱点をつかれることは少ないため、ヨプのみにするべきだったと大会中何度も後悔した。

f:id:lifegameb111:20170822040757j:image

メガヤンマ 控え目CS かそく ヤチェのみ

むしのさざめき

エアスラッシュ

フェイント

まもる

☆ダークホース。今大会ではスカーフが持てないため、守るだけで上を取れるポケモンが多いと思い採用。めっちゃ強かった。めざ地個体でレベル上げを怠りC実数値が1足りなかったが特に影響はなかった。加速で上を取る以上持ち物はマンムーマニューラ意識のヤチェのみ以外ありえないと思う。このポケモンは流行ってもおかしくないスペックを持っていたと感じた。なぜなら、相手の最速メガヤンマになすすべもなく負けたからだメガヤンマに気づいた人が強かったなぁ... あ、見切りじゃないのは面倒だからではなく、今大会に少ない封印持ちにはそもそも相性がよく、PPの少ない見切りを採用するメリットを感じなかったからである。想定通りの活躍をしてくれた。

f:id:lifegameb111:20170822041637p:image

テラキオン 陽気AS せいぎのこころ リンドのみ

いわなだれ

インファイト

ちょうはつ

まもる

☆びっくりするぐらい活躍しなかった。レートが伸び悩んだのは確実にこの枠が息をしていなかったからである。原因を考えると、

・遅い(このパーティにもいるマニュゲッコの餌)

・マッパ弱点(キノガッサが重いだけだった)

・火力が足らない(怯み狙いならプテラでいい、エルフーンありきの火力)

と簡単に沢山あげられる。

この枠は残りの五匹を決めた後に適当に突っ込んでしまった枠。後悔しかない。この枠がキノガッサトゲキッスならもっと柔軟に戦えたと思う。種族値に頼るのはダメだと反省した。選出率は無論最下位だし、出した試合も他のポケモンならもっと楽に勝てた試合ばかりであった。パーティに合ってなかった、それだけ。

   【総括】最高レート1830ちょい

最終レート1771 最終67位

f:id:lifegameb111:20170822042429p:image

詰めきれなかったのが残念。

   【感想】キノガッサに薄すぎたと感じました。持ち物は7割くらいは発動してたので正解を引けたかなと思います。色々と後悔はありますが、最終順位は最高だったので素直に嬉しいかったです。長文失礼しました。